静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

【授業風景】PSS授業「Eスポーツ」に関して考える。

こんにちは、静岡キャンパスの池ヶ谷です。皆さんは「Eスポーツ」についてご存知ですか?
「Eスポーツ」とは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。近年、オリンピック新競技として候補にも上がる程、世界中から注目を浴びています。
アメリカではすでに、国が「Eスポーツ」を「スポーツ」として認めており、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。世界に比べると、日本はまだまだ発展されていませんが、今後、さらに発展と注目を浴びることは間違いないでしょう。
そんな「Eスポーツ」に関して考える授業が取り組まれ、高校生からの意見交換が行われました。肯定派・否定派の意見が飛び交いながらも、まだまだ否定派の意見が多くありました。
「Eスポーツ」を考えた上で、ゲームのあり方に関しても考えるということで「ゲーム障害」について生徒同士でグループワークが行われました。
日頃、何気なく楽しんでいるゲームがスポーツとして認められていく中、ゲームに熱中しすぎると病気と診断されていることについて考えると、日々の生活も見直すきっかけにもなります。

静岡キャンパスでは、現代の社会問題に関して考え学ぶ時間を多く取り入れています。
現在起きている社会問題に関して考えさせることで、今何ができるのかを生徒に考え、議論する授業となっています。それを「PSS授業」と呼んでいます。
ぜひ、皆様からのご相談・見学もお待ちしております。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(フリーコール)
メール:chubu-info@ktc-school.com
個別相談会随時受付中♪ お気軽にお問合せください。