静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727

このブログを見てくれてありがとう。家族支援カウンセラーの岩間です。
タイトルが気になって見てくれたのであればとても嬉しいです。

新学期が始まり、私のもとには学校や家庭など今の環境に悩みや不満を抱えている人からの相談がたくさん届きます。
大半の人は、誰にも相談できずにひとりで悩み苦しんでいるのです。

もし誰かに相談をしても、「気のせいよ」「我慢しなさい」「強くなりなさい」「今乗り越えないと将来が大変よ」と否定する人がいます。
親身になって聞いてくれて、「つらかったら逃げろ」と言う人がいます。

自分なりに努力や我慢をしてダメだったから相談するんだよね。
逃げること=悪いこと、ダメなことと感じているから逃げられないんだよね。

KTCの個別相談は、そんな人たちの悩みや不満を吐き出せる場所、否定や同情をされない場所でありたいと思っています。
KTCに来ることは「逃げる」ことではありません。「今の苦しい環境に見切りをつける」ことであり「これからの明るい未来」を見つけることです。
キャンパスの様子、生徒たちの表情を見てもらえればそれが実感できます。

いつでもご連絡ください。お会いできることを楽しみにしています。