静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727
楽しい古典の授業!
みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパスです。

KTCおおぞらは高校生だけではなく、中学生のサポートも行っております。
それが 中学生サポートコース「くれしぇんど」
「くれしぇんど」では、月3回の土曜日にキャンパスへ登校して、皆で勉強したり体験レッスンを実施し、自宅でもオンラインでweb授業を受けたり、個別カウンセリングを受けることができます。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、現在静岡キャンパスでは安全を考慮しながらキャンパスで受講する生徒とビデオ会議システム「ZOOM」を利用して自宅から参加する生徒がいますが、皆で一緒に勉強しています!

前回の23日(土)の「くれしぇんど」は、「脳トレ クイズ大会」と「国語」の授業でした。
前半のクイズ大会では初級の問題から皆が沈黙...
「ヒント!」「全然わかんない...」「これかな?」「わかりました!」と大盛り上がり。
正解した生徒に先輩が目をキラキラさせて「なんでわかったの?」と聞いたり、「ZOOM」で参加している生徒が、問題が出された瞬間に反応ボタンで「わかった!」とアピールしてキャンパスの生徒が驚いていたり。
長い休校期間で同年代の生徒と関われない今だからこそ、「くれしぇんど」の生徒たちはより楽しそうに参加していました。

後半は我らがキャンパス長 岩田コーチの国語の授業。
中学生が苦手な古典についての授業でしたが、古典を学んでいくうえで知っておきたい平安時代の事実ということで、今では考えられないような当時の生活や仕事、恋愛の仕方を知って生徒だけでなく他のコーチも「へぇー!」と皆で感動
ただ単語や文法を覚えるだけではなくて、こういった背景を知っておくと物語の内容がすっと入ってきやすいですよね。
私も中学生の時に知りたかったです...。

次回は30日(土)!
5月最後の「くれしぇんど」は何と「お楽しみ」の内容!
「くれしぇんど」に在籍の皆さん。
次回もキャンパス登校と「ZOOM」参加どちらか選べますので、ご家庭の判断で安全にお越しください。
また一緒に楽しみましょう!!