静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
みらいノート®をもった生徒
こんにちは。
静岡キャンパスの畑です。
5月ももうじき終わり、6月が始まります。
これから梅雨が始まり、なかなか外に出かけられない日が増えていきます。
そんな時こそ、自分自身を見つめ直す時間に使ってみませんか?

おおぞら高校の3年次生は6月から自身の決めた進路に向けて本格的に動き始めます。
進学、就職、留学とさまざまな進路に向けた準備が大事になってきます。

今回は、現在3年生の紗帆さんがどのように進路を決めていったのかをインタビュー形式で紹介します。

Q. 進路を教えてください。
教育関係の仕事に携わりたいと考え、大学への進学を目指しています。

Q. 進路を決めた時期はいつ頃ですか?
中学から大学進学は考えてはいたのですが、はっきりと進路を決めたのは高2の夏頃です。

Q. 進路を決めたきっかけはなんですか?
当時のコーチから勧められて始めた「おおぞら中3サポート制度」がきっかけです。おおぞら高校への入学を考えている中学生を対象にしたもので、私はその手伝いをしていました。そこで私は進学や登校することに不安を感じる人が想像していたよりも多くいることを知りました。
私自身、高校1年の途中に転校をしていたので通信制高校に対する偏見があり、2年の夏頃まで登校することができていませんでした。
そんな中で、「おおぞら中3サポート制度」を通して中学生から「最近、学校に行くことが楽しくなった」「先輩みたいになりたい」と言ってもらえたことで自分自身が「居場所」になれたことに気づきました。その一歩踏み出して参加している中学生の姿を見て、背中を押したい、押せる存在になりたいと思ったことが一番大きなきっかけです。

Q. おおぞらの進路サポートで助かったことは?
マイコーチ®との距離が近く、相談が気軽にできたこと、みらいの架け橋レッスン®やおおぞら中3サポート制度などの「やりたい気持ちをカタチにできる環境」があったことが背中を押してくれたと思います。

Q. これから頑張りたいことはなんですか?
人の助けになることを積極的に挑戦していきたいです。
そのために勉強、地域ボランティア、学校イベントへの参加や検定を取得するために日々みらいの架け橋レッスンの検定対策授業に参加しています。

Q. どんな大人になりたいですか?
昔の自分のように悩んでいる人に夢を届ける大人になりたいです。

いかがでしたか?
おおぞら高校では、様々な生徒の進路選択に合わせたサポートを行っています。
KTCみらいノート®を使っての自己分析やみらいの架け橋レッスンで自身の可能性を広げてみませんか?
「なりたい大人」になるために様々な体験を一緒に積み重ねていきましょう。

静岡キャンパスの個別相談(来校またはオンライン)の受け付けは、ページ下部のバナーより都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。
ご予約の上、お気軽に来校ください。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)