神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
こんにちは!
湘南キャンパスの早稲田です。
今日は新一年生たちの登校練習と体験授業を行いました。天気も良くたくさんの生徒たちが元気よく登校してくれました。
今回の体験授業は【地理と歴史】
私の経験上「ん... 苦手だなぁ」と思う生徒が比較的多い科目ではありますが、いろいろな発見が学ぶ楽しさへとつながってくれることを願い実施しました。

まずは自分の知っている世界の国名をリストアップして、近くの生徒同士で協力し、できるだけ多くの国名をまとめてもらいました。
また、それらの国がどこにあるのかを教室に貼ってある世界地図から探して記入していく作業をしました。
「この国どこにある?」
「ここにあったよ!」
「見つからないよ... 教えて!」
など、まるで宝物探しをしているように教室中を移動していました。

世界地図から探して記入していく作業をしました。 国名は知っているが、でもその国がどこにあるのかを知らない人も多いと思います。
生徒たちの中には「こんなところにあったんだぁ」など発見も多かったようでした。

次に古代エジプトの象形文字を題材にどのような意味があるのかみんなで考えてもらいました。
「これ何だろう?」
「こういう意味かな!」
などと想像力を働かせながらチャレンジしてくれました。

答え合わせをした際には
「えぇぇっ!」
「なんでぇ?」
と言われることもありましたが、笑いもあり、とても楽しそうな雰囲気が印象的でした。

第1回登校練習を行いました! 歴史の人物や出来事が由来となって付けられた言葉や場所など、現在とつながることが歴史を学ぶことで発見することができます。
今回の体験授業で生徒たちが感じた「そうなんだ!」「そうだったんだ!」という発見が地理や歴史を学ぶ楽しさの一つです。
過去から学び、今を生きる、それらが未来を創ります。

4月から新一年生!!
KTCでの学校生活が生徒たちにとってかけがえのない歴史となってもらいたいです!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
個別相談 随時開催中です(要予約)