神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパスの小林です。
国語や現代文の授業につきものなのが、作文や小論文の課題です。

今回は、みらいの懸け橋レッスンで行われる学習の広場の時間に、作文に取り組んだ生徒がいたので紹介したいと思います♪

作文に取り組む生徒「作文書いてみます!」という彼の一言から始まった、作文の執筆。
今回は、まずは自由に書いてみよう!ということでテーマや決まりなどは特に設定せずに取り組みました。

文章の作成は「何から書いたらわからない...」と、苦手意識を持つ生徒も少なくありません。

しかし、小論文などの文章とは違い作文の場合は「自分の体験や経験から思いや感想を書く」ということが一般的です。

その点では、出来事をそのままに書き綴ると意外と筆が進むことが多いので、作文は比較的書きやすいジャンルなのではないでしょうか。

今回取り組んでくれた生徒は、なんと原稿用紙10枚分に及ぶ長編の作文を書いてくれました!
すごい才能!!!
もともと文章を書くことが好きと言っていた彼ですが、これからもぜひ、その才能をあたためていってほしいと思いました♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
個別相談 随時開催中です(要予約)