神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
ビジネスマナー&接遇
今日のみらいの架け橋レッスン®は、ビジネスマナー&接遇をやりました。
かなり真面目モード!!
真面目に学びながらも、お互いの失敗談等を話しながら楽しく学びました。

まずは、言う、する、見る、食べるなどを、それぞれ丁寧語、尊敬語、謙譲語にします。
そして間違いやすい「バイト用語」「ら抜き言葉」「二重敬語」はなぜ間違っているのかをみんなで考えました。
バイト用語や二重敬語はよく耳にしますし、より丁寧な雰囲気が出ているように感じてしまい、使いがちですね。

そのとき生徒から、「レストランで、こちらはコーヒーになりますと言われることがあります。」
との声が上がりました。
そうです!間違った敬語は世の中で沢山使われています。
だからこそ、正しく学ぶことが大切ですね。

また、言葉遣いだけでなく、三種類のおじぎもマスターしました。
角度15度の会釈では「おはようございます
角度30度の敬礼では「ありがとうございました。
角度45度の最敬礼では「申し訳ございません。
声に出して、実際におじぎをすることで、体で覚えます。
状況によって相応しいおじぎが、自然と出来るようになるといいですね。

社会に出た時に困らないよう、ビジネスマナーや接遇を身につけてもらいたいと思います!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 随時開催中です(要予約)