神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
手作りシュウマイ
こんにちは!
先日、湘南キャンパスのみらいの架け橋レッスン®にて、手作りシュウマイをつくりました!
「シュウマイって家で作るもの??」なんて声が上がりましたが、作れます♪ 作りましょう♪

用意するもの
シュウマイの皮、ひき肉、玉ねぎ、調味料、レタス

「レタス???」
レタスは蒸し器の代わりに必要な物なのです!

玉ねぎをみじん切りして、ひき肉と調味料をしっかりと捏ねます。

あれ? 餃子みたい??
餃子とは具材と皮と、なにより包み方が違います。
みんな包み始めたら集中しちゃいました。上手に包みたい!

ホットプレートの上にレタスを敷いて、シュウマイを並べます。
レタスの水分でシュウマイを蒸します。
できました♪
ちょっと水分が多かったかな...。

でも美味しい! レタスで野菜も取れて一石二鳥!
クッキングの最後には「レシピが分かったから、今度の週末には家でも作ってみます!」なんて嬉しい声がありました。

「また新しいレシピを学ぶために、クッキングに参加します。」
新しいことに挑戦して、できることを増やしていきたいですね。