神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
今日のみらいの架け橋レッスン®は「自宅でできる3Dラテアート」に挑戦しました!
まず、ネット上に沢山アップされている3Dラテアートを見て研究。
動画でクマの作り方を学びました。
いつかはキリンやトトロを作ってみたいですが、初心者はまずクマかネコに挑戦するのがいいようです。

3Dラテアートの作り方
まず、成分無調整のよく冷やした牛乳100mlを、600Wのレンジに1分半かけます。
プラスチック容器に移して、60度になるまで待ちます!
60度になったら1分泡立てます!
100mlだった牛乳が200mlに増えます。
2分放置することで、泡の層が2層に分かれます♪
コーヒーの上に、2層に分かれた内の下にある緩めの泡を先に流し込んで、上に残ったしっかりした泡をスプーンですくってクマを作ります!
形ができたら、つまようじの先にチョコレートソースを付けて目や鼻を描いて完成です。 ラテアート体験! かわいく描けるかな??泡立てている時は泡立てに集中できるよう、別の生徒が時間を計ってあげたり、学年を超えた交流が生まれるのも、みらいの架け橋レッスンの醍醐味です♪

しかしなかなか難しい!!

クマを作るつもりでも、思ったように上手くいかなかった場合はすぐさま予定変更!
なにか別の動物だったことに...。
そこは臨機応変に変更します♪

可愛くできました♪ ラテアート体験! かわいくできました!!でももっと上手く作れるようになりたい!!
まだまだ時間や温度、混ぜ方の研究が必要ですね。

今後も湘南キャンパスでは、カフェラテアートの腕を磨いていきたいと思います!!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 随時開催中です(要予約)