神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
みらいノート

こんにちは!
今年も気がつくともう12月、受験生の皆さんは大詰めを迎える時期。
来年受験や就職活動を迎える予定のみなさんも、徐々に「どんな進路にしようかな?」と心のどこかで思い始めた頃ではないでしょうか。

今回は、「進路」について、少しお話させていただこうと思います。
さて、みなさんは、「進路」とはどのようなものだと思いますか?
進学か就職か、進学するならどこの学校を受験するか、就職するならどこの会社にするか、そういったことを浮かべる方が多いのではないでしょうか?
もちろん、それがなくては何も始まりません。
ただ、今あげたような話は、具体的な選択の話。

その前にまず見つけるべき進路が、「どんな大人になりたいか」なんですね。
KTCおおぞら高等学院では、「なりたい大人になるために」をかかげています。
「なりたい大人」というのは、「どんな職業につきたいか?」だけに限った話ではありません。
もっと広く、「どんな分野、どんな能力で人の役に立ちたいか」という、「社会とのかかわり方」についての話なんですね。
具体的な仕事や職業は、その後に自然とついてくるもの。

だからこれを読んでいる皆さんが、もし進路について悩んでいることがあるなら、まずは「どんなことをしている時が一番楽しいのか」そして「どんなことが得意で、周りの人達に喜んでもらえるのか」をみつけてみてはいかがでしょうか。
「まだどんなことが好きか、得意なのかわからない」という人も大丈夫!

生徒のみらいノートKTCでは、毎日の通常授業に加えて、料理や科学実験、似顔絵、ネイル、ダンス、ボーカル、声優体験などなど、様々なことにチャレンジしてもらう「みらいの架け橋レッスン®」が毎日行われています。

それだけでなく、学びたい人向けに特化した「進学コース」や「子ども・福祉コース」、「プログラミングコース」、さらには「マンガイラストコース」などのコースも充実していて、生徒みんなの「好きなこと・楽しいこと」「得意なこと」そして「なりたい大人」を見つけるためのお手伝いをさせてもらっています。

そしてもちろん、「なりたい大人」が見えてきたら、そこに近づくための具体的な進路決めも、全力でサポートします。
何事も食わず嫌いはもったいない、実際にやってみて、初めてわかることもたくさんあります。
苦手だと思ってたけれど一度体験してみたら意外と好きかも!?
そんな発見がきっと待っているはず。
KTCで、「なりたい大人」を見つけるための冒険を、始めてみませんか?

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談は開催中です(要予約)