神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
将棋

みなさん、こんにちは。
今週、寒い日が続いていますが体調を崩したりしていませんか?
これから更に寒い日が続きますが、風邪にはお気をつけください。

今回は、みらいの架け橋レッスン®「将棋(しょうぎ)」の紹介です。
みなさんは、将棋というゲームはご存知ですか?

将棋は、二人で交互に駒を動かして、先に相手の「玉将(王さま)」をつかまえた方が勝ちになるゲームです。
最近では、ちょっとしたブームになっていて、将棋棋士の藤井聡太さんが有名です。
その藤井聡太さんは、詰将棋(つめしょうぎ)【駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズル】が得意で、トップ棋士も参加する詰将棋選手権で小6の時~5連覇をしています。今回のレッスンは、詰将棋を解きましたそこで今回のレッスンは、詰将棋を解きました!
詰将棋は簡単な1手詰からありますが、将棋のルールを初めて知った生徒も参加している中で生徒からの希望で3手詰から説き始めました。
1手目は自分で王手をかけ、2手目は相手がその王手を回避して、3手目で再度王手をかけて王を詰ますパターンです。
「う~ん」「はあ...」など ため息を付きながらも必死に考えて解いる姿がみられました。
そんな苦労もあったことで解けると面白く、次の問題... と時間を忘れて没頭して取り組んでいました。
また解けた時の感動は大きく、生徒の輝いた笑顔がたくさんありました。
将棋に興味があるみなさんも、興味がないみなさんもぜひ詰将棋を体験してみてください!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)