神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒い日々が続きますが、節分まであと少し。
暖かい季節が待ち遠しいですね。

緊急事態宣言が出された中でも、湘南キャンパスではオンラインで学習を続けています。

今回のテーマは人権について。
みなさんは人権と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
堅苦しい、なんとなく公民の授業で聞いたような? という人が多いでしょうか。
生徒たちの中にも「聞いたことはあるけどよくわからない」といった意見がありましたが、動画を見てイメージがつかめたようでした。

動画の内容はハンセン病患者が人権の侵害を受けていたという話やインターネットにおける誹謗中傷についてです。
病気による偏見で隔離を受けたり、中傷をされたり......
新型コロナウイルス対策を行っている現代でも、どこか関わりがあるように感じます。

また、インターネットやSNSも生徒たちにとって身近な存在だからこそ、考えることが多いようでした。

さらには視野を広げて「偏見をなくしていくには?」というテーマを投げかけると、生徒が自分なりに考えたことをどんどんチャットで伝えてくれました。
「相手を思いやる」「自分の言葉に責任を持つ」「正しい知識を持って理解する」「その人に興味を持ち、良いところを見つける」など、自分の中で意見を持って言葉にできており、頼もしく思いました。
少し意見を言い出しにくい内容に思えるかもしれませんが、生徒たちはオンライン越しだからこそ他人の目を気にせずに発言できているようです。

人にはそれぞれ良いところがあるように、対面には対面の、オンラインにはオンラインの良さがあります。
今後も対面とオンラインの両方を活用して、より深い学びを得ていく予定です。

現在、ご自宅から参加できるオンラインでの相談も受け付けています。
ご興味ある方は、ぜひオンラインでの相談も利用してみてください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問い合わせ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)