神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
世界三大珍獣、みなさんはわかりますか?
皆さん、こんにちは!
湘南キャンパスの河野です。
今日は生物基礎の授業について書いていきます。
前半は細胞や代謝、DNAや遺伝、体内環境や免疫など、身体の中について学びます。
細胞分裂の順番など、覚えた記憶がある人も多いのではないでしょうか。
それを知識として覚えるだけでなく、自信に繋げてほしいと考えて授業を行っています。
コミュニケーションが苦手という生徒は多いですが、実は体内では各器官、各細胞が連携して動いています。体内でこれだけ活発なコミュニケーションが行われているんだから、きっとみんなにもコミュニケーション能力はあるはずなんだよ。というメッセージを送ったりしています。

後半は、生態系やバイオーム、生物多様性など、身の回りにある生き物や自然環境について学びます。
実際に身近にある自然や生態系を例に挙げ、興味を持ってもらえたらと思って授業をしています。
たまに上記の画像のようなクイズを行っています。みなさんは答えがわかりますか?
自分で調べて、自分でなるほどと思ったことは、自分の知識として残ります
生物基礎の授業を通して、何でもいいので何かしら興味を持って、興味を持ったことを自ら調べ、誰かに伝えていく、そういうきっかけになるといいなと思っています。

世界三大珍獣、ぜひ興味を持った方は調べてみてください。
また、答えだけでなくその不思議で興味深い生態についても調べてもらえると嬉しいです。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)