神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
たんきゅう

こんにちは。
湘南キャンパス キャンパス長の大澤です。
4月に入り、新年度もスタートして春らしい日が続いていますが、みなさんは体調など崩していませんか?
まだまだコロナ禍でもありますので、体調にはお気を付けください。

みなさんは、今年度の抱負は何でしょうか?
私は〝たんきゅう"という言葉をテーマにプライベートでも仕事でも過ごしていきたいと思っています。
先月の卒業式の時に、卒業する生徒へ〝たんきゅう"という言葉を送りました。
ここでお話をする"たんきゅう"という言葉を漢字にすると、「探求」と「探究」があります。
みなさんもご存知だと思いますが、「探求とは、あるものを得ようとしてさがし求めること」「探究とは、ものごとの意義や本質をさぐって見きわめようとすること」という意味がそれぞれあります。

例えば、自分が好きなこと(物)や興味を持つ物(こと)などを時間を掛けて探したり。
もともと好きなこと(物)や興味を持つ物(こと)があれば、更に好きになる(興味を持つ)ために時間を掛けて探ってみる。など

KTCみらいノート®の中に「好きなことをどんどん増やせる人が、なりたい大人になれるんだ」ということが書かれています。

私の好きな将棋の世界では、将棋界のスーパースター 羽生善治九段は「探求すること」を絶えず持ち続けて、未だに30年間以上将棋界のトップ棋士で居続けています。また将棋界のニューヒーロー 藤井聡太二冠は「探究」という言葉を初めてタイトル(棋聖)を獲得した時に扇子へ直筆でその言葉を書いています。

みなさん、今年度はどのような一年間を思い描いていますか?
今は、コロナ禍で身動きできないことも多くなっています。
悲観的にならず、この一年間しっかり前を向いて過ごしていきましょう。
そして、なりたい大人になるために新たな自分に出会ってください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)