神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
授業「みらい(進路)を考える」

みなさん、こんにちは。湘南キャンパスの小笠原です。
新学期が始まり、生徒と直接会ったり、オンライン授業で一緒に勉強できるのが本当に楽しいです♪
今後も新型コロナ対策をしっかりした上で、授業・みらいの架け橋レッスン®など、色々挑戦していきましょう。

さて今日は、湘南キャンパスで行われた対面授業の様子をお伝えします。
この授業の目的は「みらい(進路)を考える」です。
久しぶりの対面授業なので、緊張をほぐすためにアイスブレイクからスタートしました。
行ったのは自己紹介と他己紹介。
隣同士で自己紹介をした後に、相手のことをクラス全体に向けて紹介します。
・名前
・趣味
・好きな食べ物
・小学生の時になりたかった職業
を話しました。「普段なかなか話をしたことが無かった人と話をすることができてよかった!」とみんな楽しそうにしていました♪ 

そこから、「2030年のみらい」想像してもらいます。

・「AIが今以上に普及して介護の手伝いをしてくれる?」
・「働いている人全員が定時に帰れる世の中になっている?」
・「社長になっている?」

など日本全体のことを書く生徒もいれば、自分のことを書く生徒もいました。2030年のみらいを想像して書く生徒そして移り変わる社会の中でどんな力が必要になるのか、どんな力を身につけていきたいのかをまとめます。
・「体力?」
・「変化に対応する力?」
・「コミュニケーション能力?」
・「決断する力?」

みんな真剣に考えてくれていました。自分だけでなく、周りの人の意見を聞くことで視野がひろがります♪

生徒には是非これらの力を身につけてもらいたいと思っています。
屋久島スクーリング、みらいの架け橋レッスン、留学体験など色々経験してください。次週以降はより具体的に、「みらい(進路)」を考えていく授業を行っていきます♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)