神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。

みなさんは「ハーバリウム」を聞いたことありますか?
もともとは「植物標本」の意味で、植物学の研究のために保存された植物標本の集積のようです。
ただ、今では鑑賞目的で製作したものもハーバリウムと呼ばれているようです。
簡単に言うと、ドライフラワーや造花などをオイル漬けにしたものです。

今回のみらいの架け橋レッスン「ハーバリウム作り」は、お昼休みの時間に、生徒との会話から生まれました。
友だちつくりのきっかけになって、コミュニケーションもとれて、初心者でも楽しめて、ソーシャルディスタンスも保てて、すばらしい! いいね、やろう! と会話も盛り上がりました。
やると決めたらすぐ実行するのが河野コーチのいいところです。
すぐにまず自分で作ってみる。すぐにキャンパスで展示。すぐにポスターを作り、告知しました。
生徒も本当に協力的です。あそこの100円ショップは広いから色々そろうよ。あそこのお店にはあれが売っていたよ。あそこのお店のドライフラワーはカラフルだったよ。など色々な情報を提供してくれます。
ビンの中にいれるビーズやネイルチップなど、他の生徒に分けてくれる生徒もいました。
本当に、湘南キャンパスのチームワークは素敵です。

そして、当日。
やることは非常にシンプルです。
好きなものを好きなだけ入れて、自分の気の向くままに作りましょう♪ハーバリウムの材料入れるものは様々で、水分を含んだもの・金属・ゴム製のもの以外は何を入れてもOKです。
たくさんある材料から、自分で「入れたい」と思うものを選び、デザインを考えます。

あらかじめビンに全て入れた上でオイルを注ぐ生徒もいれば、少しずつオイルを入れながら細かく構図を考えていく生徒もいます。
本当にどの作品も素敵で、生徒によってこんなに違うものができるんだと感動しました。
見てください。この素敵な作品を。一人ひとりの個性が出た作品今後も、生徒の声に耳を傾けながら、生徒と一緒にキャンパス作りをしていきたいと思っています。
こんなレッスンがあればいいなと思っている方、マイコーチ®に提案してみませんか。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)