神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

中学生・高校生のみなさん、こんにちは。
今年度も3か月間が過ぎ、たくさんの生徒と話す機会が多くなっています。
突然ですがみなさんは「雑談」という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

雑談=どうでもいい話」と思っている人もいるかもしれません。
私にとって「雑談」というものは、色々な場面で役に立つ素晴らしいものです!
なぜなら、「雑談」によって自分に対する印象が変わったり、表情や気持ちが明るくなったりするからです。

しかし、「雑談」といっても、何を話せばいいの? と思いますよね。
私も話題に悩んだり、話が続かず困ったりした経験があります。

そこで、「雑談」に使えるテーマを紹介したいと思います。

天気(気候)
衣服(ファッション)
趣味(好きな食べ物やゲームなど...)
最近のニュース
出身地

話したいけど何を話せばいいかわからない」「人見知り」「人と話すのが苦手」「沈黙は苦手」という方は、是非を参考にしてみてください。
とは言っても、初めて会う人にいきなりというのはハードルが高いので、まずは、家族や友人と試してみてください!
KTCおおぞら高等学院では、ブログでも何度か紹介させていただいている「社会の架け橋プログラム®」という授業を行っています。たくさんの人の考えを知る貴重な時間です。今まで知らなかった世界を知る機会にもなります。この「社会の架け橋プログラム®」を通して、「雑談」のテーマを探してみるのもいいかもしれませんね♪

KTCおおぞら高等学院では、たくさんの成長できる場を提供しています。気になる方は気軽にお問い合わせください!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)