神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
進路授業

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院も夏休みに入りました。
4月から、新型コロナに負けず、梅雨に負けず、夏の暑さにも負けず、頑張ってきました!
そんなみなさんに、夏休み中に是非やってほしいことがあります。
それは、自分の進路決定に向けて考えることです。
新型コロナの影響で進路決定に向けて行動しづらい状況が続いています。
具体的には、企業見学の少人数化や大学・専門学校のオープンキャンパスのオンライン化、人数制限などが挙げられます。
しかし、この状況でもできることもあると思います。進路授業の様子例えば、オンライン開催となり、自宅から遠い企業や大学、専門学校の情報を自宅で知ることができる... など。
前向きに考え、この夏休みに進路決定に向けて早めに行動して準備をしましょう!
現在、大学や専門学校の資料や情報を見ると、少人数予約制のオープンキャンパスやオンラインのオープンキャンパスを行っている学校もあります。
興味がある学部や学科のある学校の資料を取り寄せ、学校説明会やオープンキャンパスへ積極的に参加をしてみましょう。
また、オープンキャンパスや学校説明会は、1校だけ行けばよいというものではありません。複数の学校を見比べるからこそ、他校との違いに気付くことができます。その気付きこそが、進路決定において重要になります。

就職希望の人に関しても同様です。複数の候補を出し、一つの職場だけではなく複数の職場に見学に行くことで、自分の希望にあった就職先を探すことができると思います。
進学も就職も、入ってから「自分の理想と違った。」「こんなところだと思っていなかった。」とならないようにしてほしいです。
そのためには納得がいくまで自分で考えて行動し、様々な判断材料から進路決定をすることが大切です。自分だけではどうしてよいかわからない、決めきれないという人は早めにコーチに相談してください。

KTCおおぞら高等学院がどんな学校か知りたい、どんな進路指導をしているのか知りたいなど、学校に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)