神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
特別j授業

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
今週に入って、グッと気温があがりました。夜の空気も熱風に変わったように思います。ついにきました! 夏、到来です!
そして今週の金曜にはオリンピック開幕です。応援の準備は整っていますか?

さて、湘南キャンパスでは、夏休みを前に、課題の確認や夏休みの心構え、進路授業、みらい学科™について、そしてキャンパスならではの人との関わり方についての授業を実施し、夏休みを迎えます。まさに自分自身と向き合う時間です。1年次生・2年次生・3年次生それぞれで過ごし方が違うはずです。「生きる力」とは何だろう。自分に必要な「生きる力」は何だろう?人と話をすると、自分はどう感じるのだろう。コロナ禍でなかなか人に会えない中、自分の気持ちを人に言葉で伝えることは簡単そうで、実は難しいです。口頭で伝える場合、文字で伝える場合、同じようで同じでない。感情を届けるためには? 聞いてもらいやすくするためには?

でも、人として生きていくうえで絶対的に必要なのがコミュニケーションです。そこを磨けるのが集団ならではの良いところです。湘南キャンパスは人数的にも多すぎず少なすぎず、みんなが近いところにいます。実際話をしてみてどうだった? という質問に「楽しかった!」との感想が多かったのには納得できます。

これから1か月ほど、休みに入ります。一回りも二回りも大きく成長した生徒に会うのがとても楽しみです。
KTCおおぞらでは、いろいろな取り組みをしています。
ご興味ある方は、気軽にお問い合わせください。

KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)