神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

こんにちは。湘南キャンパス進路担当です。
いきなりですが、皆さんに質問です。
皆さんが「進路を決めるとき意識すること」はなんでしょうか?

高校生と保護者の意識調査(2017)によると、いくつかの質問の中で「将来に役に立つ資格を身につけたい」「収入や雇用が安定している仕事をしたい」「将来は手に職をつけて仕事をしたい」の3つが多かったとのことでした。3つとも「高校卒業した先の就職する企業」にフォーカスが当てられていると思います。

このことから、湘南キャンパスでは、例え高校卒業後の進路が進学だとしても進学したその先に就職をするため、高校生から企業と触れ合うことが大切だと考えています。世の中にどんな仕事があるのか、働くにはどんなことが大変なのかを知ることでみらいを描く材料にしてほしいと思います。

KTCおおぞら高等学院では、ジョブドラフトさんが毎年夏に行う合同企業説明会の「ジョブドラフトFes2021」に今年も参加し、湘南キャンパスでは7/20(火)に横浜そごう新都市ホールの会場に行ってきました!

参加生徒の半分以上は進路が進学希望の生徒でした。
説明会では50もの企業が参加しており、会場の雰囲気に生徒も始めは驚いていましたが、事前学習で質問事項を考えたり、参加企業を調べたりしていたのでほとんどの生徒が5社以上の企業を見学しました。生徒は「自分の町にこんな企業があるなんて知らなかった」「有名な企業で働いている人は見えない所でこんなことをしているんだ」など新たな発見が多くあったと話しており、非常に有意義な経験になったと感じました。

全日制の高校では、進路は進学しかないと決めており企業と関わる機会がない学校もあります。様々な進路の形があるKTCおおぞら高等学院だからこそ、高校生の間に企業と関わることが可能になったと思います。今後も高校生活で多くのことに体験・挑戦し、なりたい大人を描く力を養ってほしいと願っております。

KTCおおぞら高等学院の活動にご興味を持たれた中学生高校生の生徒・保護者の皆さん、学校見学や学校説明会を行っておりますので、ご連絡ください。皆さんと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしております。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)