神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
オープンキャンパスの様子

みなさん、こんにちは。湘南キャンパスの小笠原です。
暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
水分補給をしっかりして、暑い夏を乗り越えましょう!

今日は先日行われた中学生向けオープンキャンパスの様子をお伝えします。
オープンキャンパスでは、前半が「先輩と一緒に授業を体験しよう」というテーマで授業を行い、後半は学校の仕組みをお伝えする学校説明会が行われました。

KTCおおぞら高等学院に通う生徒の「リアルな声」を中学生にお伝えすべく、授業テーマは「さいころトーク」で行いました。さいころトークはさいころを振り、出た目の数によって決められた話題の話をするゲームです。
話題の一部を紹介すると...
・最近熱中している食べ物や飲み物は?
・高校生活で楽しみにしていることは?
・行ってみたい国や場所は?
・先輩に質問してみよう。
先輩向けには
・湘南キャンパスのここが自慢!
・高校生活で印象に残っている体験・楽しかった体験は?
・高校入学前に不安に思っていたことは?
などが書かれていました。

トーク終了後は「ふりかえりシート」を使って感想をまとめます。
・メンバーの発表を聞いてよかったこと
・人に伝えるときに大事だと思うこと
・今回の活動を通して感じたこと
の項目に対して...
「学校の様子が直接先輩から聞けて良かったです!」
「めちゃくちゃ楽しかった」
「発表を聞いて知らなったことを知ることができた」
「顔をあげて話をするのが大事だなと思った」
「聞く人の目を見て話すことが大事だと思った」

などの素晴らしい気づきがたくさんありました。
やはり実際に来て見て感じてもらえることが多いようです。

次回、中学生対象に「夏の体験入学」を8月21日(土)に開催!
「マンガイラスト」と「eスポーツ」体験
ができますので是非お申し込みください!
(*新型コロナ感染防止対策をしっかり行います)
。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)