神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
子ども・福祉体験

こんにちは、湘南キャンパスです。
小さい頃(園児の頃)はどんな遊びをしていたか覚えていますか?
私は、鬼ごっこをしたりおもちゃを使ったごっこ遊びをしていたと思い出しました。多くの方は幼稚園や保育園に通っており、その園の中でも、園の外でも多くの「遊び」を行ってきたと思います。実は、その「遊び」を通し、言葉や表現の勉強をしていることに気がついていましたか?

9/4(土)第4回プレ・スクールを行いました。当日いくつか体験を行った中の一つでみらい学科™「子ども・福祉コース」の体験では「子どもの遊びと表現」をテーマに、おべんとうばこのうたペープサートを子どもとどのように遊ぶかについて学びました。講師によると、子どもは「遊び」を通して言葉や表現の仕方を覚えコミュニケーションを形成しているとのことでした! 例えば、おべんとうばこのうたでは、歌に合わせて手を動かす表現を学び、食べ物などの言葉を覚え、替え歌をすることで思考の訓練がされているとのことです。

体験した生徒は「お弁当の歌にサンドイッチ版があり、替え歌ができるなんて知らなかった!」「ペープサートの工作が私でも楽しめた!」など有意義な時間を過ごすことができたようです。ペープサートを作る生徒KTCおおぞら高等学院では、好きなことを専門的に学べるみらい学科があります。専門的な技術や知識を学べるだけでなく、同じコースの生徒と交流をすることでコミュニケーション能力、実習などを通してキャンパスを超えた交流を深められるコースもあります。新しいことにチャレンジしたい! と思っていても、そこから一歩を踏み出すことはなかなか難しいですよね。ですが、その一歩を踏み出すことで自分の可能性が広がり、新しい気づきや学びを見つけることができます。なりたい大人になるために自分の「好き」をKTCおおぞら高等学院 湘南キャンパスで一緒に見つけてみませんか。

ご興味ある方は学校説明会個別相談をオンラインで行っております。
気軽にお問い合わせください。
みなさんのご連絡おまちしております。

KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com