神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
河野コーチもゲームに夢中?!
みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。

突然ですがみなさんは人前で発表することは得意ですか?
私は苦手です。生徒の前では大丈夫ですが、多くの大人の前で発表するなんて想像しただけで胃がキリキリします。
生徒に聞くと、いつもだいたい8~9割くらいの生徒が苦手と答えます。
でも、学生は発表する機会が意外と多いんです。
体育祭、学院祭、合唱コンクール、委員会、学級会みたいなものもあれば、国語の授業の音読、普段の授業で当てられて答えることも「発表」です。
苦手な生徒が多いのに、じつはその機会は多い。
これは、少し練習してみた方がいいかもしれない。

そう思ったのが、「○○について語る」みらいの架け橋レッスン®開講のきっかけです。
ではさっそくみらかけの内容にとその前に、まずご安心いただきたいのが、当てられるのが苦手な生徒も多いので、苦手な生徒に無理に発言を強要することはありません。
話を戻して今回のみらいの架け橋レッスンは「ゲームについて語ろう!」です。
テーマをゲームにしたのは、単純に生徒から希望があったからです。

まず、参加生徒に好きなゲームを3つ教えてね! とアンケートを取りました。
そのあとすぐ、ではそのゲームについて好きな理由を教えてね! と答えてもらいました。
もちろん話すのが得意・苦手はありますが、みんな話してくれました♪
理由は「好きなことだから」です。好きなゲームの理由だからちゃんと話せます。

次はさらにステップアップして、好きなゲームを一つに絞ってプレゼンしてもらいます。
このやり方に少しだけコツがあって、まずは「シンプルに好きな理由を伝える」「そのあと具体的にかつそのゲームを知らない人にもわかるように伝える」ことです。
これだけ教えて、実際にプレゼンしてもらいました。
では実際の生徒のプレゼンの内容です。好きなゲーム名は伏せました。

「好きなゲームは○○です。グラフィックスが最高。画がきれい、キャラがいい、ストーリーが考察しがいがある、音楽が素晴らしい」
「好きなゲームは○○です。一言でいうと平和。とにかく平和。キャラクターがみんな可愛いし平和! 村(街・島)作りが楽しい! ずっとやっていられる! 平和!」
「好きなゲームは○○です。テクニックとかがなく頭を使って戦うからほぼ誰でもできる。最初は小学三年生の時に3DS版の○○7をやって楽しくて中学3年の時にお父さんのSFCを借りて○○VとⅥをやって夢中になりました。」
「好きなゲームは○○です。このゲームはストーリーの良さがすごい。主人公の心情表現やそのゲームそのもののグラフィックとその他キャラのキャラ付けの濃さ等。とにかくやってみてください。」

など。
みんなとても立派なプレゼンでした。ゲームの趣味が合う生徒とも交流でき、次はeスポーツでこんなことやりたいね! というお話もしました。
みなさんもぜひ好きなことについて話してみてください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)