神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
社会の架け橋プログラム

皆さん、こんにちは。
突然ですが、皆さんは「働く」ということについて、考えたことはありますか?

このブログを見てくれている人の中には、将来就きたい仕事が決まっている! 夢がある! といった人も、まだ考えたことない... という人もいるかと思います。小さい頃は「大きくなったら何になりたい?」とよく聞かれ、叶えたい夢がありましたよね。しかし、高校生になり、進路を決断しなければいけない時が近づくと深く迷ってしまう人も多いはずです。そこで、自分に合った職業を見つける方法を紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。

好きなことや熱中していること、趣味に関連する業界・職種を調べてみる

将来の職業を探るヒントは、自分の「好きなこと」に隠されていることがあります。まずは、自分の好きなことをできるだけたくさん挙げてみましょう。特にルールは設けず、箇条書きで「好きなこと」をたくさん書いて、なぜ好きなのかを考えてみましょう。明確な理由を挙げられるものは、なりたい職業に繋がる可能性があります。

自分の長所や短所などを挙げて、自己分析をする。

自己分析をすることで、自分に合っている職業を見つけるきっかけになります。例えば、私たち「コーチ」の仕事を例に考えてみると、コーチの仕事は人と関わる時間が長いです。だから、「人と話すのが好き」という人は向いている仕事と言えます。実際に私も大学を卒業してから、ずっと「教える」という仕事に携わっていますが、「人と関わる仕事がしたい!」と思ったことが原点です。

湘南キャンパスでは、毎週月曜日に「社会の架け橋プログラム®」の中で、なりたい大人になるためにさまざまな分野で活躍する方をゲストとしてお招きし、働きがいや生き方を伺っています。自分に合った進路や仕事を見つけるきかっけになるかもしれません。講師の方に質問する時間もありますので、積極的に参加してみてください。 KTCおおぞらでどんな授業をしているのか知りたいなど、学校に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com