神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
生徒

今回は1年次の1月に転校をした、現在2年次生の未来乃さんにインタビューを行いました。

Q:転校の決め手はどんなことでしたか?
周りからのアドバイスです。全日制の高校が欠席続きになってしまって通えなくなったので、全日制の学校を続けるか転校するか長期間悩んでいました。
でも叔母さんが「通信制高校 サポート校の選択肢もアリだよ! 楽しく過ごせると思うよ」と言ってくれたり、お母さんが「続けるか転校するか、どっちを選んでも正解だよ」と応援してくれたりしました。その言葉がすごく嬉しかったです。

Q:悩んでいたときはどんなことを考えていましたか?
残っていたらどうなるかなとか、KTCおおぞらに転校して生活している自分をイメージしました。屋久島に行きたかったし、みらいの架け橋レッスン®とかいろんな活動をするのが魅力的でした。いろいろ挑戦してみたいと思っています。あとは自分のペースで頑張れそうだなと思いました。

Q:転校してから印象に残っていることはなんですか?
新しい環境が苦手なんですけど、転校生も多くて馴染めました。登校しやすいです。あとはコーチと生徒の距離が近くて、名前を覚えて話しかけてくれるのも嬉しかったです。全日制の中でも大きい学校だと全然話したことのない先生もいたから、KTCおおぞらの距離の近さにびっくりしました。

Q:転校生が多くて馴染めたとのことですが、どういうきっかけがありましたか?
自分から話しかけることができなかったけど、対面でのコミュニケーションを重視した授業やみらいの架け橋レッスン®で喋るきっかけがあったので、少しずつ話せる人が増えました。
特にみらいの架け橋レッスン®では学年関係なくかかわりができました。1回だけじゃなくて回を重ねて話せるようになった感じです。7月にあったサイコロトークはすごく楽しかったです。

未来乃さんは「いろんなことに挑戦したい!」という言葉通り、みらいの架け橋レッスン®や合同就職説明会などに積極的に参加して、興味をどんどん広げています。
たくさんの挑戦をする姿は、マイコーチ®から見ても転校という道が一つの正解だったのかなと思います。
今は、ハロウィン装飾を積極的に参加してくれています。

湘南キャンパスではオンラインで個別相談を行っています。
どの道を選ぶか、選択肢を増やすためにまずは相談をしてみませんか?

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール: shonan-office@ktc-school.com