神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
雨が全く降らないというマルタ共和国
みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は3ヶ月の留学を終えて無事帰国した生徒にインタビューをしました。
留学の行き先は「マルタ共和国」です。
コロナ禍で旅行などをしづらい世の中なので、留学を経験できる人は少ない。
だからこそ経験したら自信になる。そう思って送り出した生徒です。
では、インタビューをはじめます。

Q. どうして留学しようと思いましたか?
コロナ禍で好きなライブにも旅行にも行けないし、日本が狭く感じたからです

Q. 行く前に不安だったことはありますか?
入国審査が不安でした。理由は英語が全然話せないからです。

Q. 実際入国審査はどうでしたか?
まったく問題ありませんでした。審査の人が二人いたのですが、後で聞いたら私が並んだ方の審査の人はすんなり通してくれるタイプだったみたいです。ラッキーです。

Q. 人生初海外初マルタ。しかも語学留学でしたが、感想は?
気候がよかったです。3ヶ月間の間で最終日の10分間しか雨が降りませんでした。
スーパーマーケットでのお買い物が一番楽しかったです。
海外の商品がずらっと並んでいて色鮮やかでとてもワクワクしました。お菓子のパッケージも可愛いものが多かったです。

Q. 3ヶ月間、保護者の方にもほとんど連絡を取らなかったみたいですね。淋しくならなかったですか?
周りにKTCおおぞらの生徒も多かったし、寂しくなかったです。3年次生の先輩と仲良くなってずっと一緒に行動していました。

Q. 授業はどうでしたか?
レベルに合わせたクラスで授業を受けられるから安心でした。ただ、正直話せるようなレベルまではいかなかったです。でもがんばりました。
帰ってきたら、普段の英語の授業がわかるようになっていて驚きました。

Q. 文化の違いを感じた場面はありましたか?
時間や準備、説明などが結構アバウトでした。前もって呼んでおけばいいのに、解散が決まってからバスを手配したり。
ご飯が時間までに準備されてなかったり。ホテルのWi-Fiが丸一日使えなかったり。
何とかなるよという感じなのが、自分には結構衝撃でした。でも文化の違いなのかなと受け入れられました。おかげで強くなりました。

Q. 3ヶ月間の振り返りをお願いします。
日本をより好きになりました。理由は、ご飯が美味しいからです。
英語を話せるようになりたい! と本当に感じました。
海外に行ったからこそ、本当に英語を話せたら便利なんだと実感できました。


Q. ブログをご覧のみなさんへメッセージをお願いします。
海外は面白い!

ありがとうございました。
3ヶ月間で雨が1時間しか降らないなんて、日本では考えられません。
海外に行ったからこそ、本気で英語を話したいと思えた。勉強したいと思えた。と話してくれたことからも成長を感じ、本当にうれしかったです。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)