神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
オリジナル授業

皆さん、こんにちは。ご飯がおいしい季節になりましたねー。
私は今、サツマイモの蒸しパンにハマっています!

さて今回は、湘南キャンパスのオリジナル授業について紹介したいと思います。
オリジナル授業とは、週に1回(1年生は隔週)湘南キャンパスで行っている進路のための授業(対面授業)のことです。

3.jpg
様々な内容を取り扱っているのですが、その中でも今回は、進路決定をするために「自分を知る」ということをテーマにした授業を紹介したいと思います。
先日行っていた授業では、「なりたい大人になるために」、「進路を決定するために」、自分自身のことについて見つめ直す作業をしました。具体的には、自分の好きなことをひたすら挙げてみて、その好きなことから想像できるものが何かを繋げていきます。KTCおおぞら高等学院では、「みらいノート®」というものを生徒一人ひとりが持っています。その「みらいノート®」を活用し、自分の好きなことをまとめました。「好きなこと」について考えることはあっても、それを文字にし、何かに繋げる作業をする機会はなかなかありませんよね。実際に私も生徒の皆さんと一緒に取り組んでみたのですが、自分が何に興味・関心があるのかを改めて知ることができ、自分を見つめ直す良い機会となりました。

オリジナル授業では、その他にも自分を知り、進路を決定し実現するための様々な内容を取り扱っています。
「どんな授業をしているか知りたい」など、気になることがありましたらお気軽にお問合せください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談は開催中です(要予約)