神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
大学に合格した生徒

こんにちは。湘南キャンパス進路担当です。
現在、湘南キャンパス3年次生は進路の合格の朗報が続々と出ております!
その生徒の中で、湘南キャンパスのホームページの生徒の声に載っている佐々木琉盛君が、動物と人の共生を学ぶ学部の大学(T大学)へ合格しました。インタビューをしたのでお伝えしたいと思います♪

①T大学に受験しようと思ったきっかけを教えてください。
たくさん悩みましたが、直接見学に行き大学の受験を決めました!
わたしのなりたい大人が動物園の飼育員で、その就職につながることが学べる大学を探しました。ネットで調べたら宮崎県の大学が一番合ってそうだったので、宮崎県まで行って学校見学をしました。施設や設備はすごく良かったですが私が学びたい内容が少しずれているなと感じ、出願ギリギリまで他の大学を探していたところ、T大学のオープンキャンパスが明日までで開催していたので見に行きました。個別相談をしてくれた教授が、動物園の飼育員の経験がある人で、務めるためのノウハウを持っており、この教授の元で学べばなりたい大人に近づける! と思い、T大学を受験しました。

②試験に向けてどんな準備をしましたか?
主に面接練習と動物の知識を増やすことを行いました。試験は総合型選抜で、面接練習や3分間スピーチ、基礎的な英語の試験があり、志望校が決まってから個別指導の塾に行き試験対策を行いました。キャンパスでは、マイコーチ®や所属するアドバンス学科のコーチに面接練習やカウンセリングを行っていただきました。

③大変だったこと、苦労したこと
大変だったのは、英語の勉強、面接の言葉づかい、相手に伝わる表現の三つです。言葉づかいは自分で気がつくことがなかなか難しいので、話した言葉を聞いてもらい、間違いをメモして、その都度言い直すという練習を行いました。

④もっと事前にやっておけば良かったと思うこと
合格したから今は良かったと思うけど、もっと早くから勉強(特に理系科目)をしておけば、学校の選択肢が広がったなと思います。

⑤後輩への一言
色々なことを考えて、頑張りすぎたり目標を上げすぎないこと。休憩も必要!

琉盛くんとのインタビューをする中で、直接学校を見学することの重要性を改めて感じました!
学校の見学をしっかり行い、最後まで自分の真の進路を探したことが素晴らしいと思います♪

KTCおおぞら高等学院では、自分のなりたい大人を高校生活で見つけ、実現する道を見つける。そんな進路指導を生徒全員に行っております。
私たちと一緒に、自分の真の進路を探していきませんか? 興味が出た方はぜひキャンパスまで連絡ください。お待ちしています。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)