神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
予選会

皆さん、こんにちは。湘南キャンパスです。
いきなりですが、このブログをみている高校生や中学生の皆さんにお聞きします!
高校生活で頑張ったことはなんですか?」
高校生活で頑張りたいことはなんですか?」
と聞かれ、すぐ答えることができますか?

私たちKTCおおぞら高等学院では「高校生活で頑張ったこと」の機会を作るために多くの活動を行っています。
その一つがみらい学科™ プログラミングコースです。
プログラミングコースは「論理的思考」や「問題解決能力」をレゴ社のマシーンとプログラミングを通して培っていくコースです。カリキュラムを日々行いながら、履歴書に記載できるロボットの検定や1年に1回競技を中心に行われる全国大会 KTCおおぞら杯を行います。今年度、全国大会の予選が先日行われ、湘南キャンパスからは2名の生徒(TさんとN君)が決勝戦にいくことになりました! 予選の内容はロボット競技とITについてのプレゼンの二つです。ロボット競技はトラッシュハント競技と言い、ごみに想定した色付きのペットボトルを指定の場所にロボットで運ぶ競技です。
決勝にいく生徒にインタビューをしましたので載せたいと思います!

質問①)予選を通過した率直な感想をきかせてください
T:「私が予選を突破するとは思っていなかったので、嬉しさより驚きが大きかったです!」
N:「普通に嬉しい。ただそれだけ!」
質問②)大会に向け工夫したところや苦労したところを教えてください
T:「私はプレゼンのスライド編集に力を入れました。例えば、強調するところは色を明るくして目立たせたり、結論を最初に持ってきたりしたところです。苦労したのは、ごみ(色)の判別。色が正しく反応せず、特に緑がだめでした。センサーの配置を何度も変えためしました。」
N:「工夫というかこだわったのはロボットの形。センサーの場所を前に配置したり、ごみをキャッチするアームをなるべく前に配置し後ろにたためるようにした。なぜかというと、かっこ良いのと面白いかなと思ったからかな。」
質問③)参加に向け意気込みをどうぞ!
T:「優勝目指してがんばります!」
N:「頑張ります!全国1位とりたいな♪」

授業後の時間にキャンパスに残り自主練習をたくさん行っていた努力が、予選突破に繋がったと思います。予選を突破した2名、そして大会に向け頑張った生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。その情熱が冷めないよう、コーチ一同サポートしていきます!

高校生活で頑張ったこと」を様々な方法で一緒に作りあげていきませんか?
そして私たちの活動の目標である将来のなりたい大人を一緒に考えていきませんか?
興味を持たれた方はキャンパスまで連絡ください。お待ちしております。

+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)