神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
笑顔の生徒

こんにちは。湘南キャンパス進路担当です。
現在、一般選抜で大学受験した湘南キャンパス3年次生の進路合格の朗報が続々と出ております!
その生徒の中で、おおぞら通信に載ったこともある関根さんが、日本大学へ合格し、インタビューを行いましたのでお伝えしたいと思います♪

①大学受験のきっかけを教えてください
今思うと、転校したことが大学受験のきっかけになりました。
転校前は進路について何も考えてなかったので、専門学校とか、多分周りの友だちと合わせた進路になったと思います。やりたいことがなかったので。転校するときにアドバンス学科 進学コースを知り、これをきっかけに大学進学を目指してみてもいいかな、よしやろう! と大学受験を決めました。進学コースに入っていなければ、転校してなければ大学受験はしませんでした。

②試験に向けてどんな準備をしましたか?
基礎固めをとにかくしていました。
勉強を始めたのが進学コースに入ってからなので、2年の冬前からです。なので、本当に勉強を何もしらない状態でした。進学コースでは、英語の長文をひらすら解き、毎週行うカウンセリングでおすすめの参考書を紹介してもらったり、勉強の仕方の修正をしたりしました。自宅では、レベル別に分かれている一番低いレベルの参考書をスピードで解くことを行いましたね。3年になった頃には英語の基礎ができるようになり、夏には模試で点数が取れるようになっていき、冬頃には模試や過去問の点数が上がっていきました。

③大変だったこと、苦労したこと
今まで勉強してこなかったので、机に向かっていることがまず苦労しました。また、勉強を継続することも難しかったです。勉強しながら集中の限界はあるかなと思うようになりました。なので、気分を変えるために、勉強をリビングのテーブルから自室の机へなど場所を変かえながら勉強したこともありました。

④もっと事前にやっておけば良かったと思うこと
行きたい大学を事前に決めること! 締め切りは待ってくれないです。大学選びに迷って出願など焦りました。余裕を持った準備は大切ですね。

⑤後輩へメッセージ
悔いのないように頑張ってください。あと、運動も大切。適度に体を動かす機会を作り、ランニングしたり筋トレしたりなどした。元々、動きたいという気持ちもあったけど、気分転換できました!

インタビューは「湘南キャンパスの進学コースに入らなかったら大学受験はしませんでした!」という言葉で締めくくられました。高校生の間になりたい大人を決定することは簡単ではないと思います。しかし、進路を考え続け、なりたい大人を思い描くことで「自立」へつながっていくと信じています。そのきっかけを関根さんに作ることができたことは、コーチとして、とても嬉しく良かったです!

KTCおおぞら高等学院では、自分のなりたい大人を高校生活で見つけ、実現する道を見つけることを常に行っております。
私たちと一緒に、自分の真の進路を探していきませんか?
興味が出た方はぜひキャンパスまで連絡ください。お待ちしています。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)