神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
保護者説明会

みなさん、こんにちは。
東京の桜も満開になり、そこかしこに春のおとずれを感じます。
春といえば新年度がやってきます。
湘南キャンパスでも新年度に向けた留学プログラムなどの保護者説明会を行いました。

本日のブログではその時に行った、卒業生の留学体験インタビューをご紹介します♪
Q. なぜカナダに行こうと思いましたか?
高校に入学する時に大変な試験などがなかったので、一度苦労をした方がよいと思って参加しました。

Q. 行く前に不安はありましたか?
ありました。ずっと周りからキャンセルすると思われていたと思います。「言葉が通じないかもしれない」「知り合いが一人もいない中でやっていけるのか」が不安でした。

Q. カナダで一番楽しかったエピソードは?
ホームステイ先で初めてあった人と趣味の話をしたり、散歩でホームステイ先のお母さんと英語で話すのが楽しかったです。また、日本語を話すカナダの方と出会ったことで、進路についても考えるきっかけになりました。

Q. カナダで一番大変だったことは?
知り合いがいなかったので、周りの人が友だちとわいわいしているのが少し大変でした。ただ、引率のコーチやネイティブの講師、湘南キャンパスから一緒に参加した先輩などに声をかけてもらったので大丈夫でした。

Q. 留学体験から得たことは?
意外と何とかなる、英語も聞き取れるし、友だちがいなくてもなんとかなる。"一人でカナダに行った"という自信になる。受験の時にも活用できたし、一生の思い出になる。

Q. 最後に一言
行ったらどうにかなるし、一度決めたら事前の学習などサポートは手厚い。周囲の人からやれると思ってもらえるようになった。カナダでできたんだから、日本語の通じる日本なら何でもできると思うようになりました。ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

経験は何にも代えがたい財産となります。
少しでも迷っているなら、まずは、一歩踏み出してみませんか?
一歩踏み出すそのチャンスがおおぞらにはたくさんあります。
ぜひその手伝いを一緒にさせてください♪
お待ちしています。

湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)