神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
くれしぇんど

こんにちは。
今年度も中学生サポートコース「くれしぇんど」がスタートしました。
「くれしぇんど」は、中学生を対象に通学と学習をサポートしています。
中学校に通えていないので高校進学が不安、友だちをつくりたいなど様々な悩みや不安を解消するために行っています。

突然ですが...
私の好きなものは「食べ物」です。
私の好きなものは「茶色い」です。
皆さんはここまでで何を思い浮かべましたか?

先日、中学生サポートコース「くれしぇんど」の中で「好きなものの特徴をクイズにしてみよう!」というアクティビティを行いました。
生徒は「肉?」「焼き鳥?」「フライドチキン?」などを挙げたのちに「からあげ!」という答えにたどり着くことができました。

おおぞら高等学院の生徒はみらいノート®というノートを全員が持っています。
学校生活での気づきや考えたことなどを書いていき、自分だけの宝物になるノートです。

まずはその中にある「好きなことリスト」を使って、みんなで好きなものを挙げていきました。
風景の写真を撮ること、鉄道模型、緑茶、アボカド、ゲーム、YouTubeなど......
たくさん挙げられたものに「えっ、これも好きだったの!?」と嬉しい驚きもありました。

その後、生徒にもクイズを作ってもらって答え合っていきました。
クイズを出してくれた生徒も「おしい!」「ちょっと違うかな」といろいろなリアクションで盛り上げてくれます。
最初は緊張している様子でしたが、後半ではいろいろな表情を見せてくれました。

物事をいろんな角度から見ること、好きなこと・ものを見つけて伸ばしていくこと。
アクティビティではこの二つをテーマにしていきました。
「くれしぇんど」をきっかけに、自分の好きなもの・他の人が好きなものを見つけて深めていきませんか?

おおぞら高等学院 湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)