神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
 茂木校長の#なりたい大人白熱授業
10月8日に屋久島おおぞら高等学校 茂木校長の#なりたい大人白熱授業が開催されました。
湘南キャンパスからもおおぞらアンバサダーの生徒が受講していました。
受講した生徒に感想を聞いてみました。

今回のテーマは「社会を変えるため、いまの私たちにできること」でした。
どんなことが印象に残りましたか?

まず、おおぞら生徒のみんなの質問していることがしっかりしていて、すごいなと思いました。
あとは茂木校長が時事問題も踏まえてお話していることが面白かったです。
自分は時事に疎くてすぐに喋れるタイプではないので、知識をつけて面白い喋りができるようになりたいです。
今回、自分に質問の番は回ってこなかったけど、せっかくだから質問すればよかった! と思いました。次回は質問できたら嬉しいです。


今回のゲストのたかまつさんのお話についてはどうでしたか?

たかまつさんは「日本がすごく生きづらい国になっている」というお話をされていました。
私は既にあるものが当たり前で仕方ないよなと思っていたけど、たかまつさんは外国やいろんなところを見てきているからこそ、比べながらいろいろと提案ができるんだなと思いました。

特に印象に残ったのは自分の意見を言うことの大切さです。
小さいころから自分の意見を言える場所や仕組みがあって、間違ってもいいから意見を言おう! という流れがあるそうです。
私は間違っていたらどうしよう? と考えているうちに、自分の意見がわからなくなってしまうこともあるので新鮮でした。
「1人が100頑張るのではなくて、1頑張る人が100人いたほうが大きな変化を起こせる」という言葉も印象深かったです。
自分の意見は周りに伝えないと意味がない。言っていくことによってみんなに伝わって行動することができる。
小さいことでもいいから自分で行動していくことの大切さを感じました。
きちんと自分のことを知ったうえで、意見を周りに伝えることを今後は頑張りたいです。


。゚+.おおぞら高校 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)