神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
マンガイラストコースの生徒

みなさん、こんにちは。
今回はおおぞら杯 みらいカップ マンガイラスト部門の活動について紹介します。

マンガイラスト部門は、マンガイラストコースの生徒がテーマを基にイラストを作成し、デザインしたキャラクターをプレゼンする部門です。
今年のテーマは「妖怪」で、地元の妖怪を参考にしながら新たにデザインを行いました。

イラストを描くのが好きな生徒なので、イラストの作成はワイワイ楽しく進んでいました。
こんなデザインにしたい、このキャラクターには○○の設定を入れたい、など意見のやりとりも活発です。
最終的に今回は3体のキャラクターを作成し、ストーリーを作りながら関係性や設定を細かく決めていきました。
湘南キャンパスでは線画担当と着色担当に分かれて作成をしました。

しかし、ただイラストを作成しただけで終わらないのがおおぞら杯です。
プレゼンテーションソフトでスライドを作成し、発表まで行う必要があります。
ソフトの使い方がわからず悪戦苦闘......
かなり苦戦しましたが、コーチのアドバイスをもらいながら文字の入力・アニメーションづけもしていきます。

プレゼンテーション原稿ももちろん生徒が考えています。
ストーリー仕立てのプレゼンを行い、なんとか「プレゼンテーション」として完成させることができました!

イラストを描くのが好き! という生徒の中には「人前に立って発表するのはちょっと...」という人も多いと思います。
ですが、おおぞら杯を通して発表を完成させた生徒の表情はとても達成感に満ちていました。

苦手なこともいろんな人の支えをもらいながら挑戦してみる。
おおぞら杯は生徒の成長のきっかけになっています。

。゚+.おおぞら高校 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)