神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
子ども・福祉コースの生徒

こんにちは。子ども・福祉コース担当の石井です。
今回は冬休み前の専門コース体験をきっかけに子ども・福祉コースに所属し、授業開始から1か月が経過した生徒にインタビューしました!

Q. 子ども・福祉コースがいいなと感じた点を教えてください。
A. 専門学校などに入る前から本格的な体験ができるところだと思います。基礎を一から学べるのは勿論、この子ども・福祉コースでは実習があるので、実習とはどういったものなのかを知ることができます。そういった経験が今のうちから持てるところが私はいいなと思いました。

Q. 印象に残っている授業、楽しい授業は何ですか?
A. 制作をする授業です。授業を通して折り紙で作れる物のレパートリーが増えたり、季節やクリスマスなどのイベントに合わせておもちゃを作ったりするのが楽しいです。実際に子どもに作ってあげたり子どもと一緒に作って遊んだら、どんな反応してくれるんだろうと考えながら作業するのも楽しいです。

Q. 将来の夢や子ども・福祉コースで頑張りたいことを教えてください。
A. 私は人前に出ることもピアノも制作もあまり得意では無いですが、本当に子どもが大好きという気持ちで保育士になりたいと思いました。そして保育士になるために何でも頑張るという決意を込めて入りました。ここで勉強したことを将来フル活用できるように沢山のことを学んで、実際に保育士さんになれたら、沢山の子どもを笑顔にする、いつも自分の周りには沢山の子どもが集まってくれる、そんな先生になりたいです。子ども・福祉コースの生徒の作品インタビューした生徒は、来年度の保育技術検定の3級・4級同時取得を目指して、折り紙の制作に力を入れています。また、先日の座学では「保育におけるリスク管理」ということで、児童の遊んでいるイラストを見て、どんな危険が想定されるかを考えました。イラストの細かなところまで注目し、危機察知能力に関する気付きができていました。
目指している「周りの子どもを自然と笑顔にできる先生」に向かって頑張る生徒を私も全力でサポートしていきます。

おおぞら高校 湘南キャンパスには、子ども・福祉コースのほかに様々な専門コースが存在します。新たな自分やなりたい姿を見つけるきっかけにもなるかもしれません。
素敵な先輩のいる湘南キャンパスが気になった方は、ぜひお問い合わせください!