神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
みらいの架け橋レッスンの参加数で上位入賞した生徒
夏休み明けの8月から冬休み前の12月末の期間で、みらいの架け橋レッスン®にどれだけ参加したか集計を行いました。

みらいの架け橋レッスン®とは、「好き」を見つけるためのおおぞら高校オリジナルのプログラムです。

第1位の生徒はなんと57回の参加でした!
上位入賞した生徒3名にインタビューした様子をお伝えします♪

Q:表彰されたときの気持ちを素直に教えてください。
また、お家の人に表彰の話をした人は、どんな反応だったか教えてください。

賞状を渡されたときはびっくりしたけど、とても嬉しかったです!
家族に話したら「よかったね」と笑顔で喜んでいました。


へぇ? って思いました。びっくりしました。
妹に見せたら「すごい!」って言われたけど、何のことかはよくわかっていないと思います♪
とりあえず賞状をもらって帰ってきたからか喜んでくれました。


私、そんなに出ていたの? と思いました。
親に話しても「もっと出てないかと思っていた。本当に出ていたの?」という反応でした。


Q:あなたの好きなみらかけ、初参加の人におすすめのみらかけを教えてください。

ダンスがおすすめです! みんなで踊るのが楽しいです。
初参加の人は、劇団OGA(演劇)がおすすめです。
誰がどの役をやるか、どんな風に演じるかを相談して進めていくので、コミュニケーションをとる場面が多いです。
初めて参加する人もコミュニケーションをとらなきゃいけない場面があるので、輪に入りやすいと思います。


筋トレのみらかけです。参加すると翌日は筋肉痛になります。
初参加の人にはボードゲームがおすすめです。
みんながルールを知っているようなトランプやUNOなどを遊ぶこともあるので、新しいことをやる! というよりは人とわいわい楽しくやるのでハードルが低い気がします。


おすすめは中国語講座です。ほぼ漢字に似たものなので、語学のレッスンの中でもわかりやすいと思います。

とある生徒は「少しでも興味があるものは行こう!」と話してくれました。
塵も積もれば山となる、という言葉があるように、少しずつの頑張りが大きな成果につながっていました。
これからのみらいの架け橋レッスン®でも、生徒のリクエストに沿いながら新しいことに挑戦する場を作っていきます。

おおぞらへ興味がある方は、気軽にお問い合わせください。