神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
湘南合唱部
みなさんこんにちは。
湘南キャンパスの小笠原です。
湘南キャンパスでは、2月・3月を「みらいの架け橋レッスン®重要月間」として、「みらいの架け橋レッスン」に力をいれて取り組んでいます。
みらいの架け橋レッスンは、「なりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるためのおおぞらオリジナル授業」
机にむかうだけでは学べない体験ができます。
ということで、今回は「おススメみらいの架け橋レッスン」を紹介したいと思います。
今回紹介するのは、私が担当する「湘南合唱部♪」です。
*湘南合唱部は湘南キャンパスで独自に行っている取り組みになります。
私は音楽の専門家ではないのですが、「合唱が好き」「何か青春っぽいことを味わってほしい」という理由で、ピアノが弾けるコーチを誘ってスタートしました。

生徒に参加理由を聞いてみると...
「音楽が好きだから」
「歌は上手くなくてもOKと言われたから」
「コーチに誘われたから」
「なんとなく...」

正直、前のめりでない理由をあげる人も多かったですが、気を取り直してまずは曲決めからスタート。
「卒業生を送る会」で卒業生に感謝を伝えることをテーマに考えることにしました。
課題曲は「旅立ちの日に」、もう一曲はみんなで好きな曲をプレゼンし、投票で「back number-水平線」に決まりました。
みんなで「旅立ちの日に」から歌ってみたのですが、初めてとは思えない歌声でした。
歌い終わって感想を聞いてみると...
「みんなで歌うと楽しい」
「久しぶりに歌ったので声はあまり出なかったけど、本番までにもっと歌えるようにしたい」
「最初はなんとなく参加したけど、来週も参加してみようと思う」

という前向きな感想が聞けました。
一緒に参加したコーチも「久しぶりに音楽を生徒と一緒にやれて、感動した」と言っていたのですが、みんなで何かを作り上げるのはやっぱり楽しいですよね。

みらいの架け橋レッスンは、「好きなことを見つける」と同時に「他者交流」もテーマにしています。
改めて、音楽はとても良いコミュニケーションスキルだと思いました。
在校生のみなさん、これから入学を考えている転入生のみなさん、中学生のみなさんも良かったら是非一緒に歌いましょう