神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
生徒と一緒に授業をつくります
皆さん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。

今回は、授業構成からすべて生徒と一緒に考えてつくった授業があるので、紹介します。
一つ目は「新説・桃太郎」です。
皆さんご存知の桃太郎の新しいストーリーを考えます。
ルールはとても簡単で、1グループ7人組になり、おじいさん・おばあさん・桃太郎・イヌ・サル・キジ・鬼の七つから、周りに見えないように一つ選び、それぞれが選んだ登場人物をつかって「新説・桃太郎」のストーリーを完成させるという授業です。
写真でもわかりますが、鬼が3人出てくるチームもあれば、桃太郎が不在のチームもあります。
「えぇ、何このメンバー! 本当?」「おじいさん4人とか...」など、この時点でとても盛り上がります。

このままストーリーを考えてもらうと、もともとの桃太郎のストーリーに引っ張られがちなので、生徒と事前に相談し、SFものにしてもいいし、鬼が味方でもいいし、誰かを悪役にしてもいい、恋愛ものにしてもいいよとアドバイスを送り考えてもらいました。

実際の生徒の感想は...
「ふっとんでいる桃太郎作れて面白かったです」
「とてもカオスな桃太郎の物語でしたがめちゃくちゃ面白かったです」
「みんなの意見をまとめて話に組み込んでいくのが難しかったけど、面白かったです」

内容が気になる方も多いと思います。話をまとめるのは結構時間かかってしまいますが、企画自体はすぐできるのでアイスブレイクでおすすめですよ♪

二つ目は「新説・浦島太郎」です。
浦島太郎は桃太郎と同じく内容を知っている生徒がほとんどです。
この話、あなたはハッピーエンドだと思いますか?

そこで、浦島太郎のストーリーを6分割し、それぞれのストーリーをグループごとに分かれて考えます。できる限りハッピーエンドになるように各グループでストーリーを考えてもらいます。なので、もちろんストーリーは噛み合いません。そこがまた面白くて、最後に順番に発表してもらった時は、たくさん笑いが起きました。

実際の生徒の感想は...
「ハッピーエンドになっていたのかはわからないですが、ストーリーを考えているのがすごく楽しかったし、面白かったのでよかったです」
「いろんな世界線の浦島がいて面白かった」
「浦島太郎が田中になったり酔ったり離婚届突きつけられていて面白かったです」
とても内容が気になりませんか?
こちらも、かなり盛り上がり、生徒が楽しんでくれました♪

どれも答えのない授業です。
「答えのない社会の中で夢を描く力」
生徒に身につけてもらえたらと思い授業を行っています。
今回一緒に授業を考えてくれた生徒たち、あたらめて本当にありがとうございます。
おかげで楽しい時間を一緒に過ごせました♪

おおぞらへ興味がある方は気軽にお問い合わせください。