神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
進学コース

みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの小笠原です。
今回は進学コースの体験会について紹介します。

突然ですが、みなさんは勉強が好きですか?
この質問を生徒にすると手をあげる人は、ほぼいません。
では、なぜ進学コースに入ろうと思ったのかと聞くと、「大学に行きたいから」「勉強のやり方がわからないから」という答えが多いです。
今回体験に参加してくれた生徒も「大学に行きたいから」「進学したいけど、学力に不安があるから」という理由でした。

湘南キャンパスの進学コースの目的は「自学自習のやり方を身につけ、個々の学習目標を達成すること」です。
みなさんは、授業中はわかったけど、テストで点が取れないという経験をしたことはありませんか?
話を聞いた時はわかったつもりになっていたけど、実はしっかり理解していなかった。その時はわかったけど、実は定着していなかったという経験を私も学生時代は良くしていました。
高校を卒業した後のことも考えて、自分で勉強する方法を身につけてほしいというのが私たちの思いです。

体験はコース説明の後、進学コース担当 高井コーチとのカウンセリングを体験してもらいました。
カウンセリングでは...
・目標や学力に合わせ、一緒に必要な学習計画を立てる。
・受験まで逆算してどんな参考書をどのくらいのペースで進めたら良いか相談する。
・授業や問題演習でわからなかったところに関しての質疑応答。
など、個人に合わせた内容で行っています。

現在進学コースに在籍している生徒に、進学コースの良いところを聞いてみると...
・今までどうやって勉強したらよいかわからなかったけど、勉強のやり方が身についた。
・勉強すること自体が久しぶり。なので大変な時もあるけど、決まった時間に勉強する癖がついてきた。
・カウンセリングで「このやり方で良いか」相談できるのがいい。
・一人ひとりの状況に合わせて計画を相談できる。
と言っていました♪

春は、何かを始めるチャンスの時期です。 
「大学に行きたいけど何からやって良いかわからない」「勉強の仕方を教えてほしい」「勉強する習慣をつけたい」
こんな人は、進学コースで勉強を始めてみませんか?

おおぞらへ興味がある方は、ご相談ください。