神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
ダンスの練習風景と資格取得のために講座を受ける様子の写真
こんにちは。連日、今年最高気温という言葉を聞いているような気がしています。

今回も引き続き「夏休み期間中を有効活用しているおおぞら生」について、お伝えします。
この記事の他にも夏休み中の学習や進路サポートの様子についてのブログもありますので是非チェックしてみてください♪

〇「夏期資格講座」にて資格の取得を頑張っている生徒です!

おおぞらでは毎年、夏休み期間中に「シニアフードアドバイザー」と「認知症介助士」の資格の取れる夏期資格講座を開催しています。簡単にそれぞれの資格について簡単に紹介します。
シニアフードアドバイザー」とは、何歳になっても食事を口から楽しめるようにサポートすることを目指し、高齢者の食に対する知識と理解を深めることのできる資格です。
認知症介助士」とは、認知症を正しく理解し、適切な対応方法を知ることのできる資格です。

参加している生徒に「何をきっかけにこの検定を受けようと思ったんですか?」と聞いてみました。

Yさん「まだやりたいことが決まっていないので、選択肢を広げるためにも何かやってみようと思っていました。私は食べることが好きなので、それにまつわる検定がキャンパスでとれるということだったのでチャレンジしました

Mさん「高校生のうちに何か頑張ったことを作りたいと思って参加しました

Tさん「子ども・福祉コースの目標として検定や資格を取りたいと思っていました。コーチに紹介されて資格を知り、頑張ってみようと思いました

〇イベントに向けて練習を重ねている生徒です。

みらいの架け橋レッスン®「ダンス」に毎週出ている生徒が、おおぞらのイベントと外部のイベントへ参加をします! イベントの本番に向けて、コーチと相談しキャンパスでの練習会を開催しています。イベント参加のきっかけは、実際にみらいの架け橋レッスンを行ってくれている鷹箸講師から声がかかったことと「日ごろの成果を発表したい」との声が生徒から上がったことがきっかけです。

キャンパスでの練習会では、講師に見てもらいながら細かな振りや移動場所の確認をしたり、通して踊った録画をみんなで見ながら改善点を話し合ったりしていました。練習会について、生徒は「楽しかった」「変更点もあって難しいところもあったけど、楽しんで頑張りたいです!」「ソロのパートが増えたのでびっくりしてます。頑張ります!」と話していました。次の練習会もに向けてもやる気十分です。

きっかけや頑張っていることは違えど、前向きに何かに取り組んでみようとういう気持ちがとても素敵です。
おおぞらには何かを始める「きっかけ」がたくさんあります。また、頑張る生徒を応援したいというコーチがいます!

おおぞらにご興味のある方はぜひ一度キャンパスにお問い合わせ、または見学にお申し込みください♪