神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
書いてくれたみらいノート®と一緒に写真撮っています♪
こんにちは。湘南キャンパスです。
気づけばあっという間の10月。気候も過ごしやすい季節になりました。
さて今回は、おおぞら高校の象徴でもある「みらいノート®」についてお話したいと思います。

「みらいノート」は、おおぞら高校の生徒全員が持っている日々の「好き」を集め、深めていくことでみらいへつなげていくノートです。
自分を見つめ、「好き」を集めることは、大人でも難しいことですが、マイコーチ®のサポートを受けながら書き込んでいくことで、みらいが少しずつ、近づいていきます。

例えば「好きなことスクラップ」という好きなもの・コトをスクラップして、好きをつなげる・深堀するページがあります。
こちらは好きを深堀して自分で考え、行動するきっかけづくりになったりします。
コーチも愛用しており、コーチや生徒同士とのコミュニケーションツールの一つにもなります。

今回は「みらいダイアリー」というページを紹介したいと思います。
「みらいダイアリー」は、日々の心境・思いを整理して、気づきを具現化するページになっております。
このページを書いた1年次生のカケル君にノートを見せてもらい色々インタビューしました。

カケル君は先日初めて屋久島スクーリングに行ってきて屋久島での思い出を綴っていました。

「タイトルは大川(おおこ)の滝です! おおかわではありません!」

◎初の屋久島スクーリングはどうでしたか?

「お天気に恵まれて楽しかったです! 初めましてのクラスメイトとみんな仲良くなれました。就寝前の自由時間でもホールでみんな集まって色々なキャンパスの人と仲良くなれました!」

◎このみらいノートを書いた時、どんな気持ちで書きましたか?

「思い出しながら楽しく書けました!」

◎屋久島を通して学べたことを教えてください

「人と自然と自由をモットーに、屋久島で出会った仲間は普段キャンパスがそれぞれ違うので、この5日間でしか会えない! と思ってたくさんの人と関わることができました。人との関わりは楽しいということが学べました! できれば来年も同じクラスメイトが良い!」

◎とても楽しかったようで嬉しいです。ちなみに、10月になりましたが、今月の目標はありますか?

「授業での発表は積極的に発言します!」

とても意欲的でワクワクするお話が聞けてコーチも嬉しくなりました。
こうして、ノートを通してコーチと生徒とのコミュニケーションが図れるのもみらいノートの魅力です。

湘南キャンパスには、コーチや生徒のお気に入りのページが集まったみらいノートも展示しており、気軽に手に取って見られるスペースもございます。

おおぞら高校やみらいノートについて興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください♪