神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
留学先の写真
皆さん、こんにちは。
今回は先月オーストラリアでの2週間の留学を終え、無事帰国した生徒のインタビューをお届けします。

➀ 留学はどのくらいの期間どこに行きましたか?(その理由も)
オーストラリアに2週間行きました。
オーストラリアは日本人に理解があるし、人が優しいと聞いたから。

② どうして留学に行こうと思ったのですか?
海外に行ってみたいと思ったから。
海外に興味持ったきっかけは、小学校の頃にこれから役に立つと聞いて始めた英語からです。

➂ 留学前はどんな準備をした?
留学を申し込んだときに無料で受けられる英会話講座がついてきたので、それだけ受けました。

➃ホームステイの感想は?
めちゃくちゃ大変だった。海外のルール+家族のルールがあるのでそれに慣れるのが大変だった。家に入らせてもらっている意識が強くて、気を張っていたので結構疲れました。でもファミリーはたくさん気にかけてくれて、毎晩一緒に映画を見てました。あと6歳の孫のバースデーパーティーに参加させてもらった。親戚の人や友だちの家族がフレンドリーで優しく話しかけてくれたり、空手をやっている話や日本の話を振ってくれたり、初めましての私を受け入れてくれて楽しい時間が過ごせました。

⑤ 留学期間中の一番楽しかった思い出は?
学校生活!
年齢も国籍も全然違う生徒ばかりでアクセントの違いなどが大変でした。でもお互いに英語が話せないとわかっているからこそ、相手の言葉をくみ取ろうとしてくれて嬉しかった。タイの女の子2人と仲良くなって、一緒に買い物に行きました。あとは学校で自分の国の食文化を紹介するパーティーしたこと! その場で食べると知らなくて、ふりかけを紹介したらご飯無しでそのままみんなにふるまってしまった。みんなおいしいと言ってくれました。

⑥ 逆に大変だったことは?
通学です。バスと電車で1時間くらいかかりました。しかも電車が来ない時があって大変でした。
普通に30分とか来ないし、遅れている連絡もなかったです。急に電車がなくなったことが一度あって、学校に5分遅刻しちゃいました。日本の電車はすごいなと思った。

⑦ ⑥はどうやって乗り越えた?
アナウンスとかが全くなかったから、自分で駅員さんに聞いて他の行き方を教えてもらいました。

⑧ 留学を終えて、自分が変わったなと思うところは?
今の自分でも海外で起きたトラブルを対処できたから、本当に自信がついた!
海外でも生きていけそう!

⑨ また留学に行きたいと思う?
また行きたい! 次はカナダに行って、時差を感じてみたい。

⑩ 最後に一言!
英語が好きじゃなくても行ってほしい。
全てが違うから、本当に毎日刺激的だった! 英語が好きじゃない人も絶対楽しいと思う。

留学・資格検定・ボランティアなどおおぞら高校では生徒のチャレンジを積極的に応援しています。
あなたも一歩踏み出してみませんか?
おおぞらが気になる方はぜひ、一度お問い合わせください。