神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
バレンタインにちなんでチョコのお菓子をクッキング♪

こんにちは。湘南キャンパスです。
今回はみらいの架け橋レッスン® クッキングについてご紹介です。

みなさん知っていますか?
バレンタインデーに恋人や友人へ贈る物でチョコレートが主役になるのは日本ならではの文化だそうです!

開催日が2月14日、バレンタインデーということでチョコレートを使ったお菓子「チョコ蒸しパン」と「生チョコテリーヌ」を作りました♪
どちらもオーブンいらずで電子レンジや鍋で簡単に1時間程で出来上がります。

普段から料理をする人やお菓子作りが好きな人が集まって「チョコ蒸しパンチーム」と「生チョコテリーヌチーム」に分かれ、学年の壁を越え協力し合いながら作業していました。

◎チョコ蒸しパンチーム
板チョコ、バター、牛乳、卵と砂糖、ココア、ホットケーキミックスなど溶かして混ぜてカップに入れて15分鍋で蒸すレシピ。
板チョコを包丁で砕いている包丁さばきは普段から料理をしていると感じました。

◎生チョコテリーヌチーム
湯煎したチョコ、バター、生クリーム、卵を溶かしてよく混ぜて電子レンジを使ってできる簡単レシピ。
交代し合いながらよく混ぜていて学年の壁を越えた交流が見受けられました。

丁寧に協力し合って作った結果2品とも大成功!
2品を並べてフォトジェニックの心も忘れず、可愛くデコレーションして撮影して実食♪

チョコづくしだったのでとても甘かったけど美味しかった! と、とても満足した感想も聞けて、コーチ共々嬉しかったです。
このみらいの架け橋レッスン®をきっかけに「好き」が広がってくれたら嬉しいです。

他にもおおぞら高校には「好き」が繋がるきっかけになる様々なみらいの架け橋レッスン®があります。
少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、お気軽にお問い合わせください。