神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
子ども・福祉コースで頑張る生徒、取得した検定証とともに♪
こんにちは。湘南キャンパスです。
4月もあっという間に後半...。平日のキャンパスは毎日賑やかで楽しい毎日です♪
今日は、子ども・福祉コースについての紹介です。
子ども・福祉コースは「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「とにかく誰かの役に立つ仕事をしたい!」そんな思いを持っている人のためのコースです。将来に役立つ資格の取得はもちろん、子どもや高齢者の方と実際に接することで、必要な技術や知識を身につけます。

先週から授業が開始されドキドキわくわくの新入生のミユさんと昨年度に引き続きのコース2年目のルイさん、ソラさんに意気込みなどをインタビューしました。

◎子ども・福祉コース2年目になりましたね。昨年1年間受講してどうでしたか?
ソラさん:資格(サービス介助士ジュニア、シニアフードアドバイザー等)を頑張って取れたことが良かったです!
ルイさん:心理講座など子どもやご年配だけでなく自分自身として為になる授業が受けられて楽しかったです!
-たしかに資格を持っていると強みになりますし、授業も保育や福祉問わず自分のことと思って受講ができるのが魅力ですよね。

◎昨年度を経験しての今年度の目標を教えてください。
ソラさん:今年度からキッズ検定も取得できるようなので、合格できるように頑張りたいです!
ルイさん:自分自身勉強を頑張ることはもちろんですが、周りの仲間や見学に来てくれる中学生にも魅力を伝えられると嬉しいです!

◎子ども・福祉コースに入ったきっかけや今年度も頑張ろう! と思った理由を教えてください。
ソラさん:資格を取りたくて入ったことと妹がいるので保育の知識を得たいと思って入りました。卒業後は美容師になりたい気持ちもあるのですが、子どもやご年配の方など幅広い方と接する職業なので、そういった視点で今年度は受講したいと思って続けました。取れる資格は取得したいです!
ルイさん:まだ幼い妹がいて、お母さんのお手伝いをしたいなと思って子どもの接し方を学びたいと思ったのがきっかけです。福祉の知識ももっと得たいなと思って続けました。まだ将来何に就きたいか決まっていないのですが、きっかけ作りとしてもこのコースで頑張りたいです。

◎お待たせしました。新入生のミユさん! 子ども・福祉コースに入った理由と今年度の目標や楽しみにしていることを教えてください。
ミユさん:私は小さい子どもが大好きで、将来は保育士になりたいです。保育実習に行って実際に園児と関わりたくてこのコースに入りました。保育実習が楽しみなので頑張りたいです!

-3人ともありがとうございます。
それぞれの目標に向かってこの1年間頑張っていきましょう♪

子ども・福祉コースについて今年度もまたブログで発信できればと思います。
少しでも気になってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。