東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
みなさん、こんにちは!
みなさんは、KTCおおぞら高等学院の想いを描いた絵本『なりたいおとなになるために。』(KTC中央出版刊)をご存知でしょうか?
「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校®。」KTCおおぞら高等学院がつくった絵本で、未来を共育で変えていくお話です。KTCおおぞら高等学院の想いを描いた絵本『なりたいおとなになるために。』(KTC中央出版刊) 絵本の詳細 リンク先より引用
「なりたい大人ってどんな人だろう?」「自分はどんな大人になりたいのかなあ?」毎日勉強や部活で忙しい10代の子どもたちに、少し立ち止まって自分の心に問いかけてほしい質問です。学校に通うって、卒業することだけが目的ではないですよね。そこから先にどう生きていくのか。13歳のふつうの女の子「りか」の目線を通して、読者が自分に問いかけるメッセージブックです。
この春入学した新1次年生を対象に絵本の感想を書いてもらいました。 絵本の感想 5月から、生徒が書いてくれた感想文を随時アップしていきますので、ぜひご覧になってみてください♪
「自分も中学の時、今なんのためにがんばってるんだろう。高校入ったら何を目標にしてがんばればいいんだろうって難しく考えたことがあったけど、この本を読んでみて、そんな難しく考えずに頭をやわらかくして考えたらいいんだと知った。私の今の夢は保育士だけど、保育士になるまでのやることを自分から学んでやっていけば必ずいい結果がでるんだってことを知りました。」
かなえたい夢があったり、なりたい大人がいる人も、これから見つける人も、学院生活の中でたくさんの経験をして成長していってほしいと思います。