東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

より良い進路決定のために立川キャンパスでは大学・専門学校への上級学校訪問を行っております。
キャンパスのコーチが引率し、普段の大学・専門学校の様子を見学させていただきます。

そうすることで在校生が作り出す「学校の雰囲気」を見ることができ、進学後の「思っていたのと違った」を防ぐことができるのではないかと考えています。
今回は6/14(金)に所沢の国際航空専門学校の見学に行ってきました。所沢の国際航空専門学校の見学に行ってきました

国際航空専門学校は日本で最初の航空専門学校です。関東で唯一ヘリコプターの整備が学べる専門学校としても有名です。インターンシップにも力を入れていて、JALグループやANAグループといった大手企業へのインターンが可能です。コースは3年制の航空整備科と二年制の運航整備科とエアロサポート科の3つがあります。整備だけでなく空港で働く特殊車両を操るグランドハンドリングを学べる学科もあり、学生たちも楽しそうに過ごしていたのが印象でした。

勿論、航空に関する座学もあり、おそろいの繋ぎを着て真剣に授業を受けていました。
パワーポイントを使っての授業でしたが、学生はノートを取りながら時々パワーポイントをスマホのカメラで記録しながら授業を受けていました。さすが専門学校は違うと感じた一幕でした。

航空機の外壁を固定するリベット打ちを見学 整備科の学生が行っていた航空機の外壁を固定するリベット打ちや、ヘリコプターの整備の授業も見学させていただきました。

生徒たちは間近に見る航空機や特殊車両に大興奮 生徒たちは間近に見る航空機や特殊車両に大興奮でした。非常に楽しく見学を終えることができました。

今後も「なりたい大人になるために」生徒自身に進路を感じて、考えてもらえるように環境を整えてまいります。
皆さん、色々な学校や会社を見に行ってみましょう。