東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

みなさん、こんにちは!
立川キャンパスの小林です。
突然ですが質問です。

「障がいを持つ人と働くことになりました。どう思いますか?」
成澤俊輔さん講演会の様子

この質問は、先日立川キャンパスで行われた「なりたい大人特別授業 成澤俊輔さん講演会」の事前学習で、生徒に向けて発した質問です。

「障がいを持つ人が働く」ということに対して、自分がどんな感情を持つのか。それを問うものでした。この質問に対する答えは生徒自身の心にしまった状態で、「世界一明るい視覚障がい者」成澤俊輔さんの講演を聞いてもらいました。

講演を聞く生徒たち

網膜色素変性症という難病を抱え、失明している成澤さんの「大丈夫」というメッセージに、障がい者の話を初めて聞いた生徒や、自分自身に困難を抱えた生徒は、大きな衝撃を受けたようです。講演中に涙する生徒。今まで話すことのなかった気持ちを綴ることのできた生徒。名刺交換までした生徒。

「自分の弱いところをリカバリーすることも大事だが、強みを活かそう」という成澤さんのメッセージは、生徒の心にとても大きな印象に残ったのではないだろうかと思います。

-------------------------------------------------------------------
立川キャンパスでは、生徒の成長のために様々な企画をしています。

通常のみらいの架け橋レッスンに加え、#なりたい大人特別授業では魅力ある大人との出会いを創造します。各種ボランティア活動への積極的な参加や、職業体験なども実施し、生徒のなりたい大人像を具体的に想像できる環境を用意しています。

その他にも、キャンパス在籍生だけではなく、KTCに友人のいる高校生や、高校選びを考えている中学生対象のイベントもあります。

少しでも興味を持ったら、下のボタンからお気軽に見学に来てくださいね。