東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスです!
皆さん、フィギュアはお好きですか? 好きな漫画やアニメのキャラクターが立体になっているのを見ると感動しますよね!
でも、実際それを作るとなると「難しそうだな、自分には無理だな...」と、はじめの一歩を踏み出すのに勇気がいる人も多いかと思います。今回は、生徒たちにはじめの一歩を踏み出してもらうためのみらいの架け橋レッスンを開講しました!

生徒たちが挑戦するのは「レリーフフィギュア」の制作です。木枠の上に、スカルピーと呼ばれる素材を盛り、整形していきます。そのためにスカルピーを柔らかく練っていくのですが、これがまた一苦労! 生徒たちも頑張って柔らかくしていきます。

次に木枠にスカルピーを乗せ、用意されたイラストを参考に形を整えていきます。以前行ったシルバーアクセサリー(みらいの架け橋レッスン® ~ジュエリーデザイナー~)のように、生徒たちの表情は真剣そのもの。自分のイメージと重なるようにフィギュアを形作っていきます。 フィギュアを作る生徒整形が終わったら、150℃に温めたオーブンで焼成します。スカルピーは高温にすることで硬くなる性質を持っています。生徒たちもオーブンの前で自分の作品ができるのを今か今かと待っています。

15分後、粗熱が取れたところでフィギュアが完成! どの生徒も自分のイメージが形になり、とても嬉しそうでした。 フィギュアが完成音楽、フィギュア、絵画など、何かを一から作っている瞬間、人はとてもいきいきしているものです。KTCおおぞらでは、その一歩を踏み出すために今後も数多くのレッスンを行ってまいります。やりたいことを見つけたい人は、ぜひ一度KTCおおぞらに足を運んでみてください! 11月には立川キャンパスで学院祭も行われます。その準備の様子もブログでお知らせしていきますので、こうご期待!!