東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20

歌を歌うとき、どんなことを意識しますか?
友達とカラオケに行くとき、思わず口ずさんでしまうとき、鼻歌を歌うとき......
普段から歌う機会はたくさんあると思いますが、方法を少し変えるだけで、もっとのびやかに、表現豊かになるのです!

今回のみらいの架け橋レッスン®では
「歌と演技を通じて コミュニケーションについて考えてみよう!」
と題して、フェリス女学院大学で声楽の授業を担当されている土屋広次郎先生にお越しいただき、レッスンをしていただきました!

人間の身体の中で、声を出すときに舌や喉にどのような動きがあるのか、高い声、低い声が出るときはどんな違いがあるのかなど、図を使いながら、また、声を出すための身体の使い方など、楽しく教えてくださいました。

土屋広次郎先生の授業

力の入れ方、身体の使い方を実践してみると、自然と大きな声が出るようになりました。

身体の使い方を実践次に「Caro mio ben(カーロ・ミオ・ベン)を歌い、日本語と外国語での発音の違いから、大げさに表現してちょうどいいくらいだよ!と言われると、みんなのびのびと歌うことできるようになりました。

最後に「アナと雪の女王」の中から「レット・イット・ゴー」を歌うことに。
Jポップとクラシックの歌い方の違いも先生から教わりました。
一番は、「自分が歌いやすいように、楽しく歌うこと」
みんな楽しそうに歌い、レッスンを終えることができました。
ボーカルレッスンに参加している生徒たちの中には、"KTCおおぞら杯"という、全国のキャンパスを対象にした、コーラス・バンド・ダンスの全国大会に参加する生徒もいます。
今回のレッスンはその生徒たちにとっても非常に良い刺激になったようで、全国大会へのやる気に満ちています。

立川キャンパスでは、生徒の成長のために様々な体験活動を企画しています。
通常のみらいの架け橋レッスンに加え、社会の架け橋プログラム™ではキャンパスの外の「社会」を学びます。各種ボランティア活動への積極的な参加や、職業体験なども実施し、生徒のなりたい大人像を具体的に想像できる環境を用意しています。
その他にも、キャンパス在籍生だけではなく、KTCに友人のいる高校生や、高校選びを考えている中学生対象のイベントもあります。
少しでも興味を持ったら、下のボタンからお気軽に見学に来てくださいね。