東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
タッチレス自動消毒器

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 立川キャンパスです。
今回はKTCおおぞら高等学院のプログラミングコースについてご紹介します。KTCおおぞら高等学院にはみらい学科™というコースがあります。「好きなことを仕事にして生きていきたい」「将来に役立つ資格や技術を身につけたい」「好きなことをみつけたい」そんな想いの生徒たちが在籍しているコースです。立川キャンパスで選択できるコースは、プログラミングコース、住環境デザインコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースです。

本日紹介するのは、プログラミングコース3年生が制作してくれたタッチレス自動手指消毒器です。プログラミングコースはレゴ®ブロックの専用教材ロボットを使い、プログラムすることができるコースです。今回消毒器を制作してくれた3人の生徒は、1年次生の時からプログラミングコースに所属し、2年3年次生と様々な経験をし、成長を実感できた生徒たちです。このコースの目的はただプログラムをするコースではなく、物事を論理的に考える力、物事を表現する力、そして何よりあきらめずに最後までやり抜く力を養うためのコースです。

ロボットを組み立てて、こういう風に動かしたいと思っても、そう簡単に上手くはいきません。ロボットの組み立てから、センサーの選び方から自分たちで一から考えて作り上げていきます。何より、必ず失敗します。この生徒たちがプログラミングコースに在籍して、最初に学んだことは、あきらめずに考え続ければ必ず正解が見つかり、その正解も一つじゃないということです。
答えが見つかった時は何よりも楽しく、そして達成感があります。
プログラミングという技術だけではこれから社会に出る上で必ずぶつかる壁を乗り越えることはできません。だからこそあきらめずに考え続ける力を身につけるためのコースでもあります。

この自動手指消毒器を制作するうえで。担当コーチは制作方法も必要なセンサーのヒントも一切与えていません。自分たちで考え、協力し答えを導き出して2週間かけて作ってくれました。私たちが初めてこの作品を見せてもらった時に、もちろん完成度の高さにも感動しました。
ただ、一番うれしかったのは、3人で協力して何度も手直しして自分たちの力だけで作り上げてくれたこと、大きな3人の成長を見れたことでした。

今、このロボットは2台に増え、キャンパスの入口に置かれ、来校者の方、三者面談に来た保護者の方や生徒たちが使っています。もちろん私もです。
みらい学科は入学時からでも途中からでもはじめられるコースです。
やりたいことや好きなことは生きる上での原動力です。

あなたも、好きを増やしてみませんか?
きっと、みらいを描くためのヒントが見つかります。

KTCおおぞら高等学院では新入生や転校生を対象に個別相談、学校説明会を行っています。好きなものを見つけたい、好きを増やしたい方は是非一度、お気軽にお問合せください♪ タッチレス自動消毒器も見に来てくださいね♪

立川キャンパス お問合せ 042-529-5560